高級ブランド化粧品のサンプル(試供品)とビューティ雑貨をおしゃれな箱に詰め、会員顧客(月額、レディース:10ドル、メンズ:20ドル)に毎月配布する、超人気サブスクリプション(定期購入)・コマース・サイトの『バーチボックス』が、実店舗を先週金曜日(7/11)にオープンした。これまで同サイトは、期間限定のポップアップ・ショップでの出店は度々あったが、現実の店を構えるのは今回が初めて。かねてより出店を公表していただけに、その施設環境やサービスが注目を集めている。
出店場所はNY・ソーホー地区の目抜き通りであるウエスト・ブロードウエイ沿い(433West
Broadway)で、約418㎡・デュープレックス(中二階)・スタイルの店内には、大型のタッチスクリーンやiPadが配備され、来店客は250の化粧品ブランドから2000に及ぶ製品のインターネット検索が可能。と同時に、客はオンラインで体験することのできない、ヘア、ネイル、メーキャップなどの多彩なビューティー・アイテムを「Try Bar/トライ・バー」で試し、そして、好みの試供品5点を選び15ドルで購入する“B.Y.O.B”<ビルド・ユアー・オウン・バーチボックス/Build Your
Own Birchbox>と呼ばれるサービスを享受することが出来る。
同店のオープンに先立ち、「消費者のオンライン行動の変化にどう対応するかについて、私たちは多くのことを学びました。そして、実店舗の展開は顧客ニーズを引き出すいい機会だと考えています」とバーチボックスの共同創業者で共同CEOのカティア・ボーシャン氏は、プレス・リリースの中で述べている。
▶https://vimeo.com/45849450
(Photo: Birchbox retail store Instagram)